RUSH

RUSHについて

2017年6月に発足し、バスケ大好き女子(中高生多数)が集まって活動しているRUSHです。
「勝敗」だけにこだわるバスケットに物足りなさを感じたメンバーが集まり、各自が全力を尽くした上でRUSHの掲げるコンセプト、
自分を活かし
相手を活かし
1つになるバスケット
を達成出来た時に、コート上はもちろん、応援してくださる方までがチームの垣根を越えて1つになる「平和」な雰囲気のバスケットを作り出せるのではないかと考え、RUSHを通してそのようなバスケットを広めたい思いで結成しました。
参加してくださるみなさん一人一人と共に、技術や考え・精神が成長出来るようにと毎回目標を決めて取り組んでいます。

練習方針

01 コンセプト
自分を活かし

・自分の個性を見つけて、自分の力を発揮する
・周りに良い影響を与える人になる

相手を活かし

・一緒に頑張れる仲間がいることに感謝の気持ちを持って、 相手(仲間、対戦相手、観客)を大切に思って行動する

一つになるバスケット

・それぞれのポジション・それぞれの個性が活きて調和を成し、同じ目標(平和)に向かってプレイするチーム

02 成長目標

毎回練習時に目標を設定し、目標に向かって各自が行動目標を立てて練習取り組んでいます。練習の合間や最後に振り返りの時間を持ち、自分の思いを表現したり、それぞれの考えを共有することでお互いに高め合える時間をもっています。

03 メンバーの声
物事の捉え方が変化し、自己成長できる場所

今まで私がしていたバスケでは、勝敗に対するこだわり・ミスをしたら怒られたりする事がありました。普通な事ではありますが笑
でもRUSHのバスケは今までのバスケとは違って、お互いを励まし合い、そしてお互いが高め合えるバスケだと感じました。

またRUSHには毎月目標があり、 目標を通してバスケの成長だけでなく、自己成長に繋がる場だと思います。
例えば、RUSHの目標に沿って日々の生活に戻ると、物事の捉え方や考え方が変わり、気づけば自分の行動も変わりました!
日記をつけて毎日記録するようにし、その1日を通して自分を振り返るようにしています。

RUSHに参加しながら楽しくバスケするだけではなく、人間関係の悩み、仕事の悩み等も解決していくようになりました。
これからもRUSHに参加しながらバスケを楽しく平和に、そして続けて自分自身も成長していきたいです。

自分が成長できる、雰囲気の良いチーム

私はRUSHでバスケットボールを始めました。
最初は経験者の方が多く、緊張していましたが、優しく丁寧に教えてくださったのでとても楽しく、バスケットボールを好きになりました。技術の向上と一緒に心や考え、メンタルの部分、それを自分の生活、人生とリンクさせながら成長することができる場所だと思います。

また、バスケといえば接触プレーや少し怖いイメージが自分の中でありましたが、技術的な面をしっかり学び練習することで手を抜くような感じではなく、お互いを認め合い、理解し、良いところを褒め合い、支えながら本当の意味で1つになり平和が生まれるということを感じます。
試合をする時は、勝ちたいなとは思いますが、勝つことが目的ではなくバスケを通して平和を作ることが目的だと感じますし、そのことを目標に掲げているチームです。

個人の成長も感じ、日々の生活の中で成長した姿で皆で集まるのでとても良い雰囲気です。
是非一度体験してみてRUSHの良さを感じてみてください。一緒にできることを楽しみにしています!

練習だけでなく私生活でも変化!

RUSHに参加して、私生活が1番大きく変化しました。
自分では「何かをしなきゃいけない」と思っても、何から始めたらいいのかが分からず、なかなか踏み出せませんでした。

RUSHは毎回目標が決まっていますが、その目標は練習だけでなく、私生活で置き換えることができます。そのため、練習も生活共に目標を達成していくことができるようになりました。RUSHに参加して目標を聞いて、私生活の中でもひとつの目安になりました。
今後も参加し、理想の自分に近づいていきたいです。

活動紹介

参加対象中・高校生、大学生 «女子限定»
練習日程毎週土or日 18:00~20:30
※活動詳細はInstagram をご覧ください。
参加費200 円/回
活動場所小金井、日野、八王子地域

コーチ紹介

エグゼクティブコーチ

MIHOさん

(元ライフセービングアジアチャンピオン)

お問い合わせ先

無料体験実施中!お気軽にご参加ください!