女子バレーボールクラブVORTEX

VORTEXらしさ

私たちVORTEXが大切にしていること、それは「バレーを通して人間性を高めること」です!
「勝つこと」を第一に考えるチームは多いと思います。しかし技術だけ、結果だけの向上には限界がありますよね? だから私たちは「今以上に素敵な自分に変化すること」を目指して、年齢も学校も住んでる場所も関係なく、みんなで共通の目標を持って活動しています。
だからといって「適当にやればいい」というわけではありませんよ。
ぜひ一緒に楽しく、かつ集中して頑張っていきましょう!

練習方針

VORTEXは次の2つの方針を基に練習メニューを組んでいます。

01 人間性の向上

VORTEXに参加してくださっている中高生たち(思春期・青春期)の世代は、社会やさまざまな人間関係に適応することを学びつつ、同時に自分らしさを発見していく貴重な成長の時を過ごしています。VORTEXは、以下の指導指針を基に練習を導いていきます。

「実践してみる」「やってみる」機会の提供

理論は実践してみてこそ自分のものになります。技術的なことであれ、考え方や行いであれ、挑戦と成功、挑戦と失敗を繰り返しながら習得していくものですが、その成長のプロセスを助け励ます場を積極的に提供していきます。

社会性の向上を助ける

個性を発揮しながら自分らしく生きていく上で、社会性の開発は不可欠です。今後ますます複雑化していく社会の中で、自分らしさを大切にしながらも社会や周りの環境にうまく適応できるしなやかな心を育てるお手伝いをします。

「落胆しない」精神を培う

思い通りに物事が進まなくても、落ち込まず自暴自棄に陥らない精神の強さを強化していきます。10代特有の変わりやすく柔軟な心に合わせて、気づきを促し強い心を育てていきます。

02 成長目標の設定

毎回の練習時に、成長目標を設定しています。その成長目標を反映した練習メニューを組むことで、全員が目標を意識して実践できるようにしています。
例)「積極性」を目標にした練習メニュー

STEP
目標の発表・共有

「積極性がどうして大事?」「どうしたら積極的になれる?」などの課題を共に考える時間を持つ

STEP
試合前の練習

円陣パスをする時、次に拾ってほしい人の名前を呼ぶようにする

STEP
試合

全員がボールに触らないと敵のコートに戻せないルールで試合を進行

STEP
振り返り

全体を通してどれくらい目標を意識してできたか振り返って褒め合う時間を持つ

活動紹介

参加対象女性のみ。何歳でも参加オッケーです!(参加者は10~20代が多いです)
練習日程毎週日曜日
練習時間午後17:30~19:30
場所八王子市子安市民センター体育館(JR八王子駅南口から徒歩10分)

コーチ紹介

エグゼクティブコーチ

MIHOさん

(元ライフセービングアジアチャンピオン)

スポーツを通じて得られる人間的成長が大きい

ただスポーツを楽しむだけ、技術の向上に励むだけでは得られない確かな成長があるところが、VORTEXです。

料金

入会金無料!
練習参加費200円/日
場所代や備品購入に使用させていただきます

無料体験実施中!
お気軽にご参加ください!


VOLTEX OFFICIAL
FOLLOW ME!